Hisaotan’s blog

日々の備忘録

2023ドラフト会議

今年のドラフト会議が終了

結果は以下

baseball.yahoo.co.jp

まさかくじを3回も外すとは。。。必ずしも入札1位だから活躍するとは限らないが。

ロッテの指名を振り返ると

支配下では野手、即戦力リリーフ、高校生3人。育成で5人。FAとかで先発投手補強するよね??って感想。

もちろん、即戦力の選手が1年目から活躍とは限らいないが、クライマックスリーズでブルペンデーせざるを得ない状況なのに。

野手の指名が少ない気がする。

後、全体的に言えるのはプロのスカウトと雑誌やネットの評価は違うと実感(1位はさほど変わらないが)

特に2位指名はロッテ含め意外な選手の指名、独自??指名が多いなと感じた。

 

とにかくドラフトは5年後、10年後なので指名された選手には活躍してほしい( ^)o(^ )

 

ロッテ以外も。オリックスはさすがというか戦力が充実して余裕があるからこその指名。中日、巨人、阪神は独自路線。ソフトバンクは珍しく?支配下は無難に指名。他球団は、補強ポイントあまりわからないがそれなりの指名かなと思う。